遮光眼鏡

当グループ眼科では、眼鏡処方・ロービジョンケアの一貫として、遮光眼鏡のご案内を行っております。お気軽にご相談ください。

遮光眼鏡とは

写真

遮光眼鏡は、まぶしさの要因となる短波長光(紫外線+青色光線)をカットし、それ以外の光を出来るだけ多く通すよう作られたレンズです。

一般のサングラスはすべての範囲での光をカットしますが、遮光眼鏡は眩しさの原因となる光のみをカットすることで、眩しさで白くモヤがかっているように見える状態を改善し、コントラストを強調させます。特に眼疾患を有していない方でも、羞明(しゅうめい)の症状ある方には一定の効果があります。


遮光眼鏡(遮光レンズ)の装用イメージ
写真写真
こんな方に適しています。
・網膜色素変性症、白子症、先天性無虹彩症、錐体杆体ジストロフィーなどの疾患の方
・白内障および白内障術後、緑内障、黄斑変性症などの疾患で羞明のある方
・視覚障害身体障害者手帳をお持ちの方でロービジョンケアの一貫として

遮光眼鏡の補助について

専門的な知識や技術が必要な視覚障害をお持ち(ロービジョン)の方に対する遮光眼鏡の処方も行っています。
弱視治療用の眼鏡やロービジョン用の眼鏡には助成制度もあります。

遮光眼鏡は下記の方を対象に補装具として公的な補助を受けることができます。

視覚障害により身体障害者手帳を取得していること
羞明を来していること
羞明の軽減に、遮光眼鏡の装用より優先される治療法がないこと
補装具費支給事務取扱指針に定める眼科医による選定、処方であること