まつげエクステのトラブル

近年まつげエクステの人気に伴い、トラブルも増加しております。
重症化すると、視力低下や最悪の場合失明する可能性もあります。
少しでも異常を感じたら、すぐに眼科へご相談ください。

こんな症状ありませんか?

・まぶたの赤み、腫れ、かさつき、痒み、痛み
・めやに ・涙目 ・目がしみる ・充血・まつげが抜ける ・異物感 ・眩しい ・痛み

原因

人工まつげによる物理的な刺激
接着不良や取れかけたり、自まつ毛が折れて人工毛が眼球に触れることにより角膜に傷がつくことがあります。
施術直後はデザイン通りでも、やがて自まつ毛が人工毛の重さに耐えられなくなり、取れかけたり、折れたりしてしまうことがあります。
接着剤による科学的刺激・アレルギー反応
施術中に接着剤(グルー)が目に入ってしまう場合や、気化したグルーにより、角膜に傷がついたり、瞼が炎症を起こすことがあります。
瞼や眼はとても刺激に弱く、直接皮膚に触れていなくてもアレルギーを起こすことがあります。

主な症例

結膜の疾患
急性結膜炎
・急激におこる炎症。めやにが出たり、結膜が充血するなどの症状がある。重症化すると眼痛を伴い、炎症が強い場合は角膜の表面に小さな濁りが残り視力障害をおこす。
アレルギー性結膜炎
・目の表面に抗原(アレルギー反応を引き起こす物質)が付着して起こる結膜の炎症。目のかゆみ、充血、涙が出る、めやに、瞼の裏にぶつぶつができるなどの症状がある。
眼瞼の疾患
眼瞼縁炎
・まつ毛の根元付近に起こる炎症。かゆみや痛み、腫れなどの症状がある。
眼瞼皮膚炎
・まぶたの皮膚に起こる炎症。かゆみや痛み、腫れなどの症状がある。
※眼瞼炎はどのようなケースにおいても慢性化しやすく、一度治療が完了したから安心と言うものではない。
定期的な診察をおすすめします。
マイボーム腺梗塞
・マイボーム腺開口部が詰まっている状態。液表層への油の供給が低下し、涙が蒸発しやすくなり、ドライアイの原因にもなる。異物感・不快感の原因ともなり、黒目の表面を傷つけてしまうこともある。細菌感染を起こすとものもらい(霰粒腫)になる。
角膜の疾患
点状表層角膜炎
・角膜上皮に小さな点状の傷がついた状態。異物感や眩しさや、痛みなどの症状がある。重症化すると視力障害を引き起こす。
※細菌感染により角膜びらんに悪化する恐れがある。
角膜びらん
・角膜の表面の上皮が部分的にとれた状態。眼の異物感や痛み、充血や涙が出るなどの症状がある。
※細菌感染により角膜潰瘍に悪化する恐れがある
角膜潰瘍
・角膜の組織が欠損して角膜実質にまで及んだ状態。異物感や痛み(時に激痛)、充血、涙やめやにが出るなどの症状があり、重症化すると視力低下を引き起こす。
※重症の場合、治ったあとも視力障害や、角膜に孔(あな)があいてしまい、失明に至るケースもまれにある。

少しでも異常が見られた際は、水でよく洗い、こすったりせず、すぐに眼科へご相談ください。