アレルギー疾患

アレルギーとは、ある特定の物質に対して過敏に身体が反応することをいい、原因となる物質を「アレルゲン(抗体)」と呼んでいます。 代表的なものとして以下のようなものがあります。

花粉症

花粉症花粉症とは花粉に対するアレルギーが原因で起こるアレルギー性鼻炎のことで、「季節性アレルギー性鼻炎」とも呼ばれます。
日本人の20%ほどの人が花粉症だといわれ、その症状に悩まされています。かゆみ、充血、くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどを主な症状とする病気です。 鼻かぜと症状は似ていますが、「目のかゆみがある」「熱がでない」という点が異なります。

アレルギー性結膜炎

アレルゲンが結膜に入ると、かゆみや充血が起こってきます。
症状は、かゆみ、充血以外に、目やに、涙目などが特徴です。多く両眼ですが、片眼もあります。くしゃみ、鼻汁、鼻閉など鼻炎症状がしばしば先ないし遅れて併発します。 眼のアレルギーを起こす原因物質としては、「ハウスダスト」といわれるダニやカビ、動物の毛やフケなどが代表的です。

結膜炎

白目(しろめ)とよばれる結膜が、赤く充血して炎症を起こしているのが、結膜炎です。
結膜炎の原因は、大きく2つに分けられます。1つは感染によるもの、もうひとつはアレルギーによるものです。 症状として、かゆみ、充血、目やに、涙目、腫れなどが起こります。

知ることから始めるアレルギー検査

20分で結果がわかるアレルギー検査がございます。
詳しくはスタッフまでお問い合わせください